北海道北見市寿町3丁目4番1号 北見市総合福祉会館内 TEL 0157-61-8181
FAX 0157-61-8183

 
 北見市高齢者福祉サービス(受託事業)
個人情報保護の手引き
第2期地域福祉実践計画
北海道社会福祉協議会
北海道共同募金会
北見市
ADOBE READER
PDF形式が見れない方は、
こちらでダウンロードしてください。
 
 
 高齢者や障がい者のみなさんが住み慣れた地域で自立した生活ができるよう、北見市では高齢者福祉サービスを展開しております。北見市社協では高齢者福祉サービスの一部を受託し、業務を行っています。
高齢者安否確認事業
65歳以上の虚弱な一人暮らしの方を対象に北見自治区・端野自治区にお住まいの方には声掛け訪問の際に乳酸菌飲料を配布、また常呂自治区・留辺蘂自治区にお住まいの方には安否確認電話サービスをする事により、安否確認と緊急時の速やかな対応を図り、老人福祉の増進を図る事を目的とした事業です。
利用者負担はかかりません。

対象になる方は、

 @65歳以上のひとり暮らしの虚弱な高齢者
 A65歳未満ではあるが、身体障害者手帳1、2級または精神保健福祉手帳、療育手帳を所持している方、もしくは要介護認定を受けている方
 B65歳未満ではあるが、身寄りがいない等、安否確認が必要と判断される方

【問合先】地域福祉課地域福祉係
除雪サービス事業
1度に新雪で概ね20cm以上積もった場合、緊急避難路として玄関先から公道まで1m幅で除雪を行うサービスです。
対象期間は12月1日〜翌年3月31日まで
下記の、ひとり暮らし高齢者等除雪地域活動支援・普及事業と併用することはできません。

対象は、自分で除雪することが困難な方、お住いの自治区内に身内がいない又は身内はいるが支援を受ける事が困難な方、近隣の方から支援を受けられない方で、下記のいずれかに該当する方。

 @65歳以上の1人暮らしの方又は夫婦の世帯
 A身体的・精神的障がいを抱えている方または世帯
 Bその他、サービスが必要と認められた方

【問合先】地域福祉課地域福祉係
ひとり暮らし高齢者等除雪地域活動支援・普及事業
別称『除雪機貸与事業』
地域における除雪困難な高齢者世帯、障がい者世帯、独居老人世帯等の除雪を行う町内会に対して除雪機を貸出することにより、町内会での「たすけあい活動」を推進することを目的に実施している事業です。
除雪機の貸与期間は、12月1日〜翌年3月31日まで
北見市全自治区の単位町内会が対象となります。なお除雪機は原則1町内会に1台です。
貸出を受けた町内会は、ボランティア活動保険料・燃料代・消耗品(追加分安全ピン)を負担していただきます。

 ※老人クラブ等の会館・公共施設・一般道路(歩道も含む)の除雪には利用しないでください。
 ※町内会の対象となる世帯には、事前に『町内会で除雪を行う』旨を周知願います。
 ※本事業の主旨をご理解いただき、除雪機による除雪が困難な住宅の世帯においても支援と配慮をお願いします。

【問合先】地域福祉課地域福祉係
緊急通報システム設置事業
虚弱な一人暮らしの高齢者等の自宅に、緊急通報装置を設置し、装置を使い通報する事によって、急病や災害などの緊急時に対応する事や不安の解消を目的としています。
設置費用は無料ですが、通話料金は自己負担。また緊急通報発信機を紛失した場合は、弁償して頂くことになります。

対象は、下記のいずれかに該当する方。

 @65歳以上のひとり暮らしの虚弱な高齢者で、通院もしくは服薬にて病気の治療を受けており、心臓疾患・脳疾患・関節疾患・特定疾患等の既往歴があり、緊急時に機敏に行動することが困難な方
 Aひとり暮らしの重度身体障がい者で、緊急時に機敏に行動することが困難な方

【問合先】地域福祉課地域福祉係
寝具乾燥サービス事業
在宅の寝たきり高齢者等に対して寝具乾燥サービスを行い、衛生、生活環境の質の確保を図ることを目的としています。
利用者負担については、市民税非課税世帯に属する方は無料。その他の方は、1割負担となっています。

対象となる方は、

 @65歳以上の寝たきり高齢者
 A身体障害者手帳1級または2級を所持する寝たきり状態の方

【問合先】地域福祉課地域福祉係
寝たきり高齢者等介護用具貸与事業
在宅の要介護高齢者及び身体障がい者に対し、特殊寝台、車椅子等の介護用具を貸与する事により、利用者の生活環境の向上と介護者の負担軽減を図り福祉増進を目的としています。
利用者負担は無料ですが、運搬費用は自己負担となります。
対象は、下記のいずれかに該当する方。

 @65歳以上の在宅の寝たきり高齢者で、要支援・要介護認定を受けていない方
 A在宅の重度身体障がい者

【問合先】地域福祉課地域福祉係
訪問理美容事業
自ら外出することが困難な高齢者宅を、理美容師が訪問して散髪を行う場合の交通費を助成します。

対象になる方は、

 @65歳以上で在宅の寝たきり若しくは老衰及び心身の障がい又は傷病等により、外出が困難な高齢者(理美容代は自己負担になります)

【問合先】地域福祉課地域福祉係